よくある質問

【 事業者向け 】

商品券でギフト券は購入できますか?

amazonギフト券などのギフト券・金券については、種別として商品券に該当しますので、商品券での購入はできません。
アップルやネットフリックス等のギフト券もコンビニ等で取扱がありますが、全て購入購入できません。

商品券のもぎりは必要でしょうか?

換金を郵送で申請される場合は、必ずもぎりを行ってください。
事務局に商品券が届いた際に、商品券の枚数を確認いたします。
枚数に差異があった場合、照合を行うために必要となります。
お手数をおかけしますが、、ご対応の程お願いいたします。
対面の場合は、換金受付所で、双方で枚数を確認するため、もぎりは不要です。

商品券表面の「事業者押印欄」への押印は必要でしょうか?

使用された商品券の再流出を防ぐ為に設けています。
お手数をお掛け致しますが、押印の程よろしくお願い致します。

郵送で換金申請を行ったが、期日内に届いているか確認できますでしょうか?

ポスト投函のタイミングによっては集荷~郵送に時間(3~4日)がかかる場合もございます。
※土日の郵送はございません。予めご了承の程お願い申し上げます。

誤って、取扱いできない商品券を受け取ってしまった。換金対応は可能でしょうか?

以下の業種に該当する参加店舗様は、共通券のみの取扱いになります。専用券の換金申請は、基本的には受付いたしません。
①大型商業施設(ショッピングセンター)内の直営売場 ②食品スーパー(個人商店は除く)
③全国展開しているドラッグストア・家電量販店・飲食チェーン店(市内に本社(本店)を有する店舗を除く) ④コンビニエンスストアチェーン
⑤ガソリンスタンド
⑥大規模小売店舗立地法の対象となる店舗面積1,000㎡を超える小売店
※上記以外の店舗は、共通券・専用券いずれも取扱可能です。
※どちらに該当するかご不明の場合は、専用サイトの参加店舗一覧でご確認していただくか、コールセンターまでお問い合わせください。

対面での換金申請を行いたいがどうしたら良いでしょうか?

参加店舗向けマニュアル17ページをご確認ください。

商品券を使った買い物等でおつりが発生した場合、おつりを出してもよろしいでしょうか。

お釣りは出ませんので、ご注意ください。

換金はどのように行いますか。

参加店舗向けマニュアル16~18ページをご確認ください。

商品券の盗難、紛失についての保証はありますか。

盗難、紛失の保証はありません。
購入引換券、商品券はご自身で管理するようお願いします。

破れている商品券は受け取っても大丈夫でしょうか?

表面の2つのナンバリングが一致している商品券であれば、テープ等でくっつけてください。

振込先の指定口座を変更したい

事務局(沖縄広告)までご連絡ください。

お客様から質問を受けましたが、回答が分かりません

本コールセンターへ問い合わせするようご案内ください。
電話番号:0120-036-370

お店で使うアプリの台数に制限はありますか?

台数制限はありません。

アプリのエラーで決済できなかったときの対応方法は?

方法①
スマホ又はタブレットを再起動して再度実行してください。
方法②
お客様の残高を確認してからアプリ内TOP画面の左上の会員コード(8桁番号)を控え、利用金額と会員コードを事務局(沖縄広告)までご連絡ください。(後日減算処理を行う場合があります。)

POSレジとの連携は可能ですか?

申し訳ございません。連携機能はありません。(令和4年4月現在)

決済方法を変更したい

事務局(沖縄広告)までご連絡ください。

振込金額と、利用履歴金額が異なります。

お手数をお掛け致しますが、事務局(沖縄広告)までご連絡をお願い致します。

いつ振り込みされますか?

参加店舗向けマニュアル11ページ又は専用サイトの参加店舗ページの換金スケジュールをご確認ください。

残高が足りない場合は?

現金との併用が可能なので、現金等でお支払いするよう、お客様へお伝えください。

1契約で2店舗の利用はできますか?

各店舗ごとの取引を管理したい場合、1つの事業者名で、複数の店舗を登録することが可能です。
取引を分けて管理する必要がない場合は、同一アカウントのご利用も可能です。
複数店舗の登録を、希望の場合は、一括登録申請書を記入し、事務局へ送付してください。
専用サイトの参加店舗向けからダウンロード可能です。
ダウンロードできない場合はFAXまたはメールで送付致します。事務局(沖縄広告)までご連絡ください。

加盟店審査はありますか?

浦添市による審査があります。

加盟店アプリで決済エラーと表示されます

エラー内容も表示されます。エラー内容を解消し、再度決済を行ってください。

加盟店アプリの対応している機種・バージョンを教えてください

加盟店アプリはiOS10以降、Android4.4以降のOSに対応している機種でご利用いただけます。

機種変更をしてもこのまま利用できますか?

新しい端末に加盟店アプリをダウンロードして、再度ログイン頂ければご利用できます。

ID・パスワードを忘れてしまいました

申請時にご記入されたにメールアドレス宛に送付しております。
ご不明の場合は、事務局(沖縄広告)へご連絡ください。

加盟店アプリは複数利用可能か?

同じID,パスワードを入力いただけば、複数の端末からご利用いただけます。

加盟店アプリのインストール方法は?

App Store、Google Playで「トラストバンク 加盟店」と検索し、ダウンロードしてください。
詳細は専用サイトの参加店舗ページ又は、参加店舗向けマニュアル○ページをご確認ください。

加盟店アプリとは何ですか?

利用者のQRコードを読み取り、店舗側で金額を入力して決済や、取引状況が確認できるアプリです。

管理システム(CMS)では何ができますか?

毎日の利用状況の確認と毎月の振込情報の管理、アプリに掲載される店舗情報の編集、QRコードの生成等を行うことができます。

管理画面にログインできません

認証用ID、パスワード、ログイン用ID、パスワードが必要です。
申請時にご記入されたにメールアドレス宛に送付しております。
ご不明の場合は事務局(沖縄広告)へお問い合わせください。

管理システム(CMS)の場所を教えてください

専用サイトの参加店舗ページからご利用いただけます。
https://cms.furusato-token.jp/
または、参加店舗向けマニュアルの14ページをご覧ください。

明細書は発行されますか?

明細書は発行されません。毎日の利用状況は管理機能にて確認いただけます。

利用者の決済が完了したことを店舗側でも確認できますか?

アプリや管理画面上から確認いただけます。
また、お客様による読み取りで決済を行った場合は、決済完了と同時にご登録いただいたメールアドレス宛に決済完了メールが送信されます。

取消しや金額訂正はできますか?

取消は管理機能より取消いただけます。
一部のみの金額の修正はできませんので、一度取引を取消、再度決済を行ってください。
取消方法は参加店舗向けマニュアル7または10ページをご確認ください。

決済手数料はありますか?

決済手数料は無料です。

初期費用、月額利用料はありますか?

初期費用、月額利用料ともに無料です。

お店の決済方法を教えてください

店舗側の決済方法は、「加盟店アプリ」と「紙のQRコード」があります。
詳細は参加店舗向けマニュアル5ページをご確認ください。

換金所はどこですか?

基本は郵送での換金受付になります。
対面換金所は現在調整中です。
※電子商品券は手続き不要です。入金予定日以降に、入金確認をお願い致します。

店舗独自にPRを行いたい。

専用サイトの参加店舗向けページにて販促用データのダウンロードが可能です。
販促活動の程よろしくお願い致します。

登録申請書はどこで入手できる?

①浦添市役所 産業振興課窓口にて配布
②浦添市HPでダウンロード可能
③専用サイトの参加店舗向けでダウンロード可能
④浦添商工会議所にて配布

参加店舗向けマニュアルをなくした

専用サイトの参加店舗向けページにてダウンロードが可能です。

申し込み後の流れは?

浦添市による審査がございます。7営業日程お待ちください。
審査に通りましたら、参加店舗向けマニュアル、のぼり旗、ポスター、ステッカー、商品券見本、換金申請書、換金申請送付用封筒等を発送しますので、お受取りをお願い致します。

申し込み方法は?

申込方法は2種類ございます。

①登録申請書を記入し、FAX、メール、郵送のいずれかで送付してください。
②専用サイトの電子申請フォームから申請してください。

決済がきちんとできているか確認したい。

●お客様がまだいらっしゃる場合
利用者アプリで確認をお願い致します。
①お客様自身の利用者アプリのトップ画面「内訳」をタップ
②「発行利用履歴を確認」をタップ
③発行利用履歴一覧から、該当履歴をご確認ください。

●お客様がいらっしゃらない場合
管理システム(CMS)で確認をお願い致します。
参加店舗向けマニュアル7または9ページをご覧ください。
管理システム(CMS)のURLは本事業専用サイトの参加店舗向けページに記載しております。

利用金額の確認方法は?

【まだ参加店舗ではない場合】
パソコンや、スマホ等で確認が可能です。専用サイトの参加店舗向けページに詳細がございます。
【既に参加店舗の場合】
●加盟店アプリをダウンロードされている店舗の場合
加盟店アプリ上から履歴確認が可能です。参加店舗向けマニュアル9ページをご覧ください。
●加盟店アプリをダウンロードされていない店舗の場合
管理システム(CMS)を利用して確認する必要がございます。
参加店舗向けマニュアル7ページをご覧ください。
管理システム(CMS)のURLは本事業専用サイトの参加店舗向けページに記載しております。

決済取消方法は?

【まだ参加店舗ではない場合】
パソコンや、スマホ等で取り消しが可能です。専用サイトの参加店舗向けページに詳細がございます。
【既に参加店舗の場合】
●加盟店アプリをダウンロードされている店舗の場合
加盟店アプリ上から取り消しが可能です。参加店舗向けマニュアル10ページをご覧ください。
●加盟店アプリをダウンロードされていない店舗の場合
管理システム(CMS)を利用して取り消しを行う必要がございます。
参加店舗向けマニュアル7ページをご覧ください。
管理システム(CMS)のURLは本事業専用サイトの参加店舗向けページに記載しております。

ストアスキャンとは?

お客様の掲示するQRコードを加盟店アプリを利用して読込、決済を行う方法です。

ユーザースキャンとは?

お客様自身で決済をしていただく方法です。

加盟店アプリのダウンロードは必須か?

必須ではございません。
店頭へ決済用QRコードパネルの設置をしていただければ、お客様自身での決済が可能です。
お客様自身に決済をしていただくことに対し、不安がある場合は、店舗さまでアプリをダウンロードできる端末を用意していただく必要がございます。

【 利用者向け 】

商品券でギフト券は購入できますか?

amazonギフト券などのギフト券・金券については、種別として商品券に該当しますので、商品券での購入はできません。
アップルやネットフリックス等のギフト券もコンビニ等で取扱がありますが、全て購入購入できません。

商品券購入後の返品は可能でしょうか?

返品不可となります。

利用方法を教えてください。

利用方法は2種類ございます。「ご利用方法」をご覧ください。
●お客様ご自身で決済を行う場合(ユーザースキャン)
①アプリを起動し、「QRコード読込」をタップ
②店頭の決済用QRコードパネルを読込
③決済金額を入力
④店員さんと金額を確認
⑤「利用する」をタップ
⑥「スライドして確定」の部分を右にスライド
⑦決済完了画面を店員さんへ掲示してください
●店員さんが決済を行う場合(ストアスキャン)
①アプリを起動し「QRコード表示」をタップ
②店員さんへQRコードを掲示してください
③店員さんが決済金額を入力されるので、入力内容の確認をお願いいます
④決済額に問題がなければ、店員さんが決済を行います。

登録した電話番号を変更したい

誠に申し訳ございません。登録いただいた電話番号を変更することはできません。

QRコードが読み取れません

以下の項目を確認いただき、再度読み取りをお願いします。それでも解消されない場合はアプリの再起動をお願いします。
・QRコードが曲がったり、よれたり、陰になったりしていないか?
・カメラのレンズやQRコードは汚れていないか?
・暗すぎたり光が反射したり知っていないか?

対応しているバージョンを教えてください

【iOS推奨動作環境】iOS12以上、機種名iphone7以降推奨
【Android推奨動作環境】Android6.0以上
また機種によってはカメラでQRコードが読み取れない場合があります。

1つのアカウントを複数のデバイスで利用可能でしょうか?

複数のデバイスでの利用は可能ですが、同時に使用することはできません。
複数のデバイスで利用を希望される場合は、アクティベートの解除を行ってください。
デバイスを変えるたびに、アクティベートの解除及び、再ログインが必要になります。
アクティベートの解除の方法は以下の通りです。
①TOP画面の左上三本線をタップし、設定を開いてください。
②一番下の「アクティベートの解除」をタップしてください。
③「解除する」ボタンをタップ⇒終了

機種変更をする場合、新しい機種でも利用可能ですか?

登録されている電話番号に変更がなければ、利用可能です。機種変更を行う前に登録された電話番号及びパスワードを保管しておいてください。
また、アクティベートの解除が必要となります。
以下の操作を行ってから、機種変更を行ってください。
①TOP画面の左上三本線をタップし、設定を開いてください。
②一番下の「アクティベートの解除」をタップしてください。
③「解除する」ボタンをタップ⇒終了
新しい機種にアプリをインストールし、同じ電話番号及びパスワードでログインを行ってください。

専用券を使えるお店はどこですか?

以下の業種以外で利用が可能です。
①大型商業施設(ショッピングセンター)内の直営売場
②食品スーパー(個人商店は除く)
③全国展開しているドラッグストア・家電量販店・飲食チェーン店(市内に本社(本店)を有する店舗を除く)
④コンビニエンスストアチェーン
⑤ガソリンスタンド
⑥大規模小売店舗立地法の対象となる店舗面積1,000㎡を超える小売店

アプリと紙を同時に購入は可能か?

電子はセブン銀行ATMで購入可能、紙商品券はセブンイレブンレジで購入可能なので、セブンイレブンまでお願いします。

領収書の発行はできますか?

出来ません。

購入時に販売窓口には応募者の同行が必要ですか?

不要です。

代理購入は可能ですか?

可能です。

最大いくらまで購入可能?

当選された口数、冊数のみ購入可能です。

専用券と、共通券の違いは何ですか?

プレミアム率と、利用できる店舗が異なります。
専用券はプレミアム率60%、一部の店舗でのみ利用可能です。
共通券はプレミアム率30%、全店舗での利用が可能です。

残高が足りない場合の対応方法は?

店舗側へてだこ電子商品券以外での決済方法を確認してください。電子商品券と、電子商品券以外の現金等と併用が可能です。

商品券の支払いは何ができますか?

現金のみ支払い可能です。

購入者以外が利用しても良いですか?

利用可能です。

利用期間はいつまでですか?

利用期間は電子と紙商品券で異なります。電子は令和4年8月31日(水)~令和5年2月28日(火)までです。紙は令和4年9月7日(水)~令和5年2月28日(火)までです。
利用期間以外でのご利用はできません。電子商品券の残高も失効になりますので、ご注意ください。

決済手数料はかかりますか?

決済手数料はかかりません。
ただし、アプリを利用する際のパケット通信料についてはお客様のご負担になります。

決済金額の入力を間違ってしまいました。どうしたらいいですか?

お店の方へお伝えください。決済金額の修正ができないため、一旦全額取り消しを行い、再度正しい金額で決済を行ってください。取消作業は店舗側にて行います。

誰でも購入可能か?市民でないと購入できないか?

浦添市民、かつ当選者のみ購入可能です。

アプリを削除するとポイントは使えなくなりますか?

アプリを削除してもポイントは消えません。アプリを削除してしまった場合は再度アプリのダウンロードを行い、同じ電話番号とパスワードでログインしてください。※ログインは2段階認証となります。

アプリが起動できません

アプリを再起動してください。
アプリの再起動でも解消しない場合は、お使いの端末の再起動(電源ON/OFF)をお試しください。

通信圏外でも利用できますか?

通信圏外では利用できません。

利用履歴はどこで確認できますか?

アプリのTOP画面中央付近の「内訳」をタップし、下部にある「発行利用履歴を確認」をタップいただくことでご確認いただけます。

利用できるお店を知りたい

商品券購入時に配布している参加店舗一覧以外に、特設サイトやアプリからご確認ください。アプリでは「使えるお店」をタップしてください。

残高はどこで確認できますか?

■アプリの場合:ログイン後の画面の「残高照会」をタップするとご確認いただけます。
■既存カードの場合:加盟店アプリでQRコード読み取り、決済画面の右上上部の金額が残高です。また、カード裏面にあるURLを検索するか、「残高確認はこちらから」のQRコードを読み取り、会員番号を入力してください。
■磁気カードの場合:加盟店アプリでQRコード読み取り、決済画面の右上上部の金額が残高です。また、セブン銀行ATMで確認が可能です。

PINコードを忘れました

一度アプリを削除し、再度ダウンロードをするとPINコードは解除されます。※アプリを削除しても同じ電話番号でログインいただけば取得したポイントは使用可能です。

パスワードを忘れました

ログイン画面の「すでにアカウントをお持ちの方」をタップし、電話番号などを入力する欄の下に記載されている「パスワードを忘れた場合はこちら」から再度SMS認証を実行してください。その際、既に作成したアカウントの携帯番号を入力し、パスワード欄には新しいパスワードを入力することでパスワードを再発行できます。

SMS認証コードが届きません

以下の項目をご確認の上、認証コードを再発行してください。
SNS認証コード届かない場合
①迷惑メール設定などでSMSの受信を制限している。
②SMSは携帯電話会社の電波を使用して受信します。
・回線の契約内容により利用できない
・携帯電話会社の電波状況がよくない

電話番号入力は必須ですか?

電話番号入力は必須です。ログインの際に入力が必要です。

アプリのログイン方法について

■初めてログインする場合:アプリインストール後、「初めての方はこちら」をタップしアカウントの作成をしてください。
■過去にログインしたことがある場合:「すでにアカウントをお持ちの方」より登録いただいた電話番号・パスワードを入力してログインしてください。

アプリ取得はこちらから
App Storeの方 https://apps.apple.com/jp/app/chiica-%E8%B2%AF%E3%81%BE%E3%82%8B-%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E9%80%9A%E8%B2%A8%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%AB/id1451689261

Google Playの方 https://play.google.com/store/search?q=%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%AB&c=apps

アプリのインストール方法について

App Store、Google Playで「chiica」と検索し、ダウンロードしてください。